SSブログ

東京国立博物館「写楽」にて江戸の娯楽を楽しむ! [美術館・博物館]

DSC00074.JPG

キャッチコピー「役者は揃った。」いいですね!

写楽のほとんどすべての作品を網羅する展示となっています。

平日の火曜日、入口最初の左側の展示場が混んでます。 

皆様、最初は元気なので作品をゆっくり鑑賞して流れが悪いです。

しかし、後半の展示場(こちらが見せ場)は人が少ないです。

同時代の他の浮世絵師の作品比較や初版やその後の改版の流れ等、

版画の全貌みたいな事も判り易く紹介があります。

初めて、音声ガイド(500円)を使いじっくり鑑賞してきました。

やっぱり、<三代目大谷鬼次の江戸兵衛>が好き

残念ながら、アメリカ・メトロポリタン美術館蔵です。

もっと歌舞伎の演目を知って見れば更に楽しめるはずです。(勉強不足な自分)

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=706

図録 2500円(これはお買い得です)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。